人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パティスリポート 「こんな講座&イベントがありました」 

原宿「コロンバン」養蜂体験&スイーツの会

原宿「コロンバン」養蜂体験&スイーツの会_a0188925_19133578.jpg


緑多い表参道に面した「コロンバン」本店の屋上に
蜂の巣箱があります。
何万匹もの蜂がせっせと蜜を集める様子を
じっくり、見学させていただきました。

蜂に刺されないよう、養蜂スタイルに。
似合うでしょ?
原宿「コロンバン」養蜂体験&スイーツの会_a0188925_19192932.jpg


都会とは思えない、
静かな屋上に巣箱があります。
原宿「コロンバン」養蜂体験&スイーツの会_a0188925_19182160.jpg

原宿「コロンバン」養蜂体験&スイーツの会_a0188925_19164622.jpg


原宿「コロンバン」養蜂体験&スイーツの会_a0188925_19231414.jpg

原宿「コロンバン」養蜂体験&スイーツの会_a0188925_19245357.jpg

こちらが巣箱。
下の方に出入り口があって、門番役の蜂が見張っています。
同じ箱が7つあるので、
他の箱の蜂が入らないようにするんですって。

箱の中には、板が何枚も入っていて、
それぞれに…
原宿「コロンバン」養蜂体験&スイーツの会_a0188925_19265899.jpg


こ〜んなに蜂がびっしり。
原宿「コロンバン」養蜂体験&スイーツの会_a0188925_19282152.jpg

原宿「コロンバン」養蜂体験&スイーツの会_a0188925_19293573.jpg


いろいろ説明して下さった布川さん、
ありがとうございました!
原宿「コロンバン」養蜂体験&スイーツの会_a0188925_19161329.jpg


蜂蜜を採取するのは、春から夏の間だそうです。
4月の蜂蜜と、5月、6月とでは、色が全然違います。
もちろんお味も。
原宿「コロンバン」養蜂体験&スイーツの会_a0188925_19321030.jpg

へえ〜〜っっと、
興味深いお話の連続でした。

中でも一番、大切なことは、蜂の役割について。
蜂がいなくなったら、世界は3年と持たないだろう、というお話。

花から花へ…蜂のおかげで、果物が実を結び、
野菜が育ち、それを食べる家畜へとつながっていくのです。
蜂のおかげだ…なんて、考えたことがありませんでした。

「コロンバン」さんの屋上の蜂は、
1日に10数回も蜜を集めに行くそうです。
原宿から、青山御所や神宮の森まで何百往復もし、
集める蜜の量は、一生かけて、スプーン一杯程度。
それなのに、ぺろり、ペロリと…。

パティスの集まりですから、
巣箱を見せていただいた後は、サロンにて、お菓子の時間。
原宿「コロンバン」養蜂体験&スイーツの会_a0188925_19431956.jpg

原宿「コロンバン」養蜂体験&スイーツの会_a0188925_19434845.jpg

蜂蜜ロール&蜂蜜プリン!
もちろん、屋上でとれた蜂蜜を使ったものです。

原宿「コロンバン」養蜂体験&スイーツの会_a0188925_19441819.jpg

ロールケーキのどこに、どういう風に蜂蜜を使っているか、
プリンの秘密など、「コロンバン」太田さんのお話を聞きながら、
蜂さんの一生を思い浮かべながら?おいしくいただきました。

「コロンバン」の皆様、
今回は、パティスの食いしん坊さんのために、
本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします!

_______________
パティスガストロノミー協会
http://www.patis-swing.net/
http://patis-swing.net/
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前6-7-16 グルー原宿3階
TEL:03-6427-2482 FAX:03-6427-2483
patis_harajuku@ybb.ne.jp

ホームページ http://patis-swing.net/
メインブログ http://patisweet.exblog.jp/
今月のスケジュール http://patisdesu.exblog.jp/
_______________



by hakasenoshokutaku | 2012-07-20 19:47 | イベント

パティスガストロノミー協会主催の講座リポート
by hakasenoshokutaku

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧